リップルと独自トークンとか

仮想通貨とか作ったオリジナルトークンの話 妄想とかばっかりだからあまり期待しないでください(笑)

当ブログオススメ仮想通貨取引所はこちら!!

monacoinmiyazaki.hatenablog.com

まだあまり仮想通貨取引所に登録してない人必見!!

monacoinmiyazaki.hatenablog.com

仮想通貨(トークン)のICOに利益を出す目的で投資するのはダメだと思う

最近、何かとトークンを使ったICOが話題を良く見かけます。

調べてみると様々な所でICOを見かけます。たまにYahoo!などにも広告が出てくる事があります。

場合によっては有名な仮想通貨関連のブロガーに紹介依頼もしているとかなんとか。

 

ただ、ICOって現状ほぼ詐欺案件なんですよね。

だってICOする側は保証する義務もなければ努力義務も無い訳なんですよね。

本当に活動自体してるのも不明ですし。ページ作っただけという可能性もあります。

 

今は日本ではICOに関しては大きな規制はされていませんが(2018年2月5日現在)今後何かしらの規制が入っていくのは間違いないでしょう。

既にフェイスブックは仮想通貨関連の広告をブロックしていますしね。

 

このICOと似たようなので、HYPE(ハイプ)という物がありましたね。

このハイプは自分たちの活動にビットコインなどを投資してくれると日〇%の配当を行います。というような煽り文句で投資を呼びかける物でした。

そしてそのハイプに投資を行うと実際に配当も入って来るのですが、いつの間にかそのHYPEサイト自体が無くなってしまうんですよね。

ホントに書いていた活動をしていたかどうかも謎ですしね。

あとハイプは配当の率をちゃんと見ると明らかに高すぎるんですよね。

 

ハイプはいつの間にか消えていきましたが、その後にトークンを使ったICOにそのHIPEに流れたのかな?とも思ったりもします。あくまで何となくの予想ですが。

 

ICOも今後規制強化等によってハイプのようにいつの間にか消えていくのかなぁとは思います。

 

ただ、規制しすぎると株と変わらなくなってしまいます。仮想通貨でトークン作ってやる必要が無くなってしまう。

トークンの魅力が無くなってしまうんですよね。

 

株などはどうしても規制などが厳しかったりと私のような自営業にはどうしてもハードルが高かったりします。

トークンはそんな私達のような人たちにチャンスをくれる物だと私は考えています。

ですので、個人の活動を応援するために寄付をして、寄付を受けた人が作ったトークンを送るいうサービスは残せるような規制であれば良いなぁと。

 

例えば、トークンで寄付を募る際には

・配当などの何かしらのリターンが必ず受けられる訳ではない

・損失しても問題ない資金で行うようにするように

等の表記を寄付するためのボタンのすぐそばに目立つように明記しておくなど。

それでも甘い言葉に誘われそうな人がいそうだけど。

 

勿論株より信頼性・投資する価値は大きく落ちますが、その分参入の入り口が広いような形であって欲しいと願う今日この頃です。

 

 

 

 

このサイトのリンク先および記事を用いての活動等で損害が発生しても一切の責任は負いません。