リップルと独自トークンとか

仮想通貨とか作ったオリジナルトークンの話 妄想とかばっかりだからあまり期待しないでください(笑)

当ブログオススメ仮想通貨取引所はこちら!!

monacoinmiyazaki.hatenablog.com

まだあまり仮想通貨取引所に登録してない人必見!!

monacoinmiyazaki.hatenablog.com

リカバリーフレーズちゃんと保存していますか?

IndieSquareのスマホのウォレットやLedgerNanoSなどのハードウェアウォレットが破損した際、そのウォレット内で保有していた仮想通貨等を復元する際に必要な物、それがリカバリーフレーズです。

 

で、このリカバリーフレーズ21個のランダムな英単語で作られており、復元の際にはこの21個の英単語が必要になります。

このリカバリーフレーズはメモ用紙等に書いて保存する必要があるのですが(LedgerNanoSではちゃんとリカバリーフレーズ記入用の紙が付いてきます)、ちゃんとその紙保管してますか?

 

というかそもそも、紙にメモしてますか?

とある方の調べによると、結構な割合でリカバリーフレーズをメモしていないという方がいらっしゃるようで。

突然携帯壊れてウォレットが急に消えても知りませんよ?

 

まぁそんなリカバリーフレーズを書いたメモ用紙、どのように保管していますか?

私はカードのスリーブに入れて保管しています。そのスリーブがこれ。

f:id:taishimiyazaki:20180224005121j:plain

 フルプロテクトスリーブという物で、固いプラスチック製のカードケースになります。UVもかなりブロックします。

f:id:taishimiyazaki:20180224004735j:plain

このケースの中にリカバリーフレーズを入れ机の中で保管しています。

写真はIndieSquareウォレットの物。

紙一枚をそのまま保存するより安全性は相当に高くなります。

値段も高くないので持っておいた方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

このサイトのリンク先および記事を用いての活動等で損害が発生しても一切の責任は負いません。